僕の子供の子供の子供のずっと先の子供の為に

先日あるお客さんと何となく話していた時

この仕事(バーテンダー)をしている意味について悩んでいた時の事を思い出した

誰が言ってくれた言葉だったかは残念ながら覚えていない

“こんなデジタル化した世の中だからこそ人間力っていうのかな?そういうアナログ的なところに帰ってくるんじゃないかな”

当時の僕を救ってくれた言葉

そう思う事で今日までバーテンダーとして頑張ってこれた気がする

と、少しばかりセンチメンタルに浸りかけた僕の気持ちは

“デジタル化しすぎていくとこまでいっちゃった感じですよね”

というお客さんの言葉に引き戻された

確かに30年前辺りと比べてみると随分と変わった

今やほとんどの人が自ら携帯電話を持ち、インターネットとやらで世界中の人とタイムリーに繋がれたりもする

凄い進歩ではある

が、いくとこまでいったかというと甚だ疑問ではある

 

人は未だ宇宙空間を制圧したとは言い難く

火星のテラフォーミング計画は害虫の王の妨害にあい?

スペースコロニーでの生活どころかサイドワンのメドも立たずザビ家によるジオン公国は未だ影も形もないではないか?

幼い頃、未来と言えばロボットの世界を思い描いていたが

ロボットの実用化もまだまだずっと先の話であろう

いや!この進化のスピードを考えるならロボットの世界は案外近い将来に実現するかもしれぬ

僕の子供の子供の子供のもうちょい先の子供が生きている時代は

ロボットが溢れかえる世の中になっていよう

そうなるとやはりその性能、頭脳等からいって愚かな人間がロボットに支配される世界になるのは火を見るより明らかだ

 

僕の天邪鬼っぷりを引き継いだ僕の子供の子供の…が

おとなしくロボットの言う事を聞いているとは思えない

恐らく地下レジスタンスの一員としてそれなりに頑張ってはいるのだろうが

引っ込み思案で控えめな僕の子供の子供の…が“リーダー的な事”をしているとも思えない

いち戦闘員として日々を送っているであろう彼に想いを馳せてみるに

親の親の…としてはできればそれなりの活躍はしていて欲しいと願う訳で

北斗○拳に登場している様な

顔にセンスのないペイントを施し髪をモヒカンで固め“ひでぶ”だの“あべし”だのと残念な断末魔の叫びをあげながらアッサリ殺される

そんな一生で終えるのは親の親の…としては忍びないではないか!

子供が出来たら野球をやらせて20年後には契約金1億円♪

などと密かに企んでいたのだが

なんてこった野球なんぞやらせている場合じゃぁない

特に身体能力が優れてる訳でもなく、特に喧嘩が強い訳でもなく、特に人としてのメンタルが強い訳でもない僕の子供の子供の…が人様のお役に立つ為には?

肉体的にもメンタル的にも逞しくなる必要がある

って事は何かしらの武道をやらすべきではなかろうかと思った次第でございます

 

僕の子供の子供の…であるなら基本的には地球人という事になる

途中でサイヤ人の血が混ざるかもしれぬとはいえそのような不確定要素に頼っていると早死にする事になる

相手はロボットであるならそれなりの素材で造られている訳だから打撃系ではオハナシにならない

ここは親の親の…の希望も入ってしまいますが

心身共に鍛えるというのならやはり剣術をおいて他にはあるまい

できれば飛天御剣流ぐらいの無敵なヤツを習わせたいものである

という事ならば今僕がすべき事は…

 

家宝にひと振りの刀を買おうじゃないか

漫画の世界じゃあるまいし、両手と更に口に咥えて3刀流なんて事にはなるまい

君に届けと願いながら特別なひと振りを用意しておこう

長曽根虎徹?和泉守兼定?はたまた菊一文字…

いや!駄目だ!そんな非常識な未来に常識的な刀では対処できよう筈もない

よし!斬鉄剣を手にいれよう!!

来るべき未来においてこんにゃくが斬れない事は致命傷にはなるまい

今この現代ですら絶滅した武士となり

“またつまらぬ物を斬ってしまった”と言いながら

人類の明日の為にバッタバッタとロボットをなで斬っておくれ

僕の子供の子供の子供のずっと先の子供の君に

今それだけを望む…

 

 

さぁ~て今日から斬鉄剣貯金始めるぞ~!!

と、まずは君の親の親の親のずっと前の親

所謂僕の子供をつくらないとね・・・

 

君が為 未来を照らす ひと太刀に 先祖代々 紡ぎし思ひ

なんのこっちゃ・・・

 

2014 11 10 7:45am

須藤 利浩

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です