最後の言葉

【さよなら】
「さようなら」の音変化
・別れる事

前置きとしてどーでもいい個人的な感覚ではあるが

“さようなら”より“さよなら”の方が響きが好きだ

この言葉には切なさが込められるべきであって

さよならの方がより切なさが込められている気がする

随分昔に機関銃を持ったセーラー服の美少女が

♪さよならは別れの言葉じゃなくて〜再び逢うまでの遠い約束♪

などと歌っていたハズだが

重ためのさよならを言われたあの娘と再会をはたした事があっただろうか?

言われ過ぎて涙も枯れ果てちまったぜ

ってのは今回のハナシに関係ないので今はスルー

.

【good bye】
「語源」16世紀の終わりに“God be with you.”に当たる
“God be with ye.”の省略形であるgodbwyeから
・別れの言葉、さよならという事

比較的よく使われる英語であるが

さよならよりは少し軽い気がするのは自分が日本人だからだろうか?

グッド〜〜という言葉は挨拶としても色々とある中で

やはり夜に生きるバーテンダーとしては

“good night”の響きが好きだ

Good nightは福山雅治の初期の名曲でもある

この曲で福山雅治を知ったのだが

あの頃の福山は格好良かった

てか、今もバリバリにカッコエエわな

まぁ関係ないけど

.

【see you】
・別れ際のあいさつ
 再開を前提とした気軽な表現

日本語でいうところの“またね”

スペイン語でいうところの“ちゃお”みたくごく軽めな別れの挨拶的な言葉かな

因みにイタリア語で“ちゃお”は軽い挨拶全般に使われるらしい

22歳の遠距離恋愛に狂ってた頃

僕の胸に突き刺さったのは黒夢のSEE YOUだった

たち込めるBlueの中で始まる迷路を前に

今も昔も愛しさにさよならするのは難しいぜ

どーでもいーけど

.

【bye for now】
・英語のフレーズで“さようなら、またね”という意味をもつ
 一時的な別れを示す際に用いられ、再び会うことを前提とした表現

所謂青春時代に(今なお青春真っ只中やけどね)流行った好きだった歌のタイトルで

それ故に調べて知った素敵なフレーズなのだが

当時大好きだったあの娘に貸したCDは

お好み焼きを奢ってあげなかった事を理由にフラレて以来返ってこない

数年後のバレンタインデーに呼びだされチョコレートは貰ったがCDは忘れてたなぁ〜
(あ!再会あったやん!)

まぁ離したくはないのかどうかじれったいからサヨナラから始めても切なさは消せやしないぜ悲しみがいてーな

ってなんのこっちゃ

.

【アディオス】
 スペイン語
 さようならの意味があり、別れの言葉として使われるが
 本来は簡単には会うことのできない長期の別れの際に使う言葉であり
 日本で耳にするような気軽に使われる言葉ではない・・・らしい

心斎橋にて和食の店“縁や”を営む北村くん

10代の予備校生の頃に仲良くなった“ツレ”は今や最も長く続く大事なツレ

その始まりでもあった彼との関係は今なお続く大切なもの

そんな彼が料理修行としてロサンゼルスに行き数年ぶりに帰ってきた時

事あるごとに“アメリカではな…”を連呼するぐらいには

解り易く本人なりにアメリカナイズされて帰ってきた訳だが

なぜか会話の中に英語はなく

標準語メインで決め言葉はアディオスであった

謎過ぎるので今度飯食いに行った時に本人に直接聞いてみよう

.

ついでに
【夢】
1.睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心象
2.将来実現させたいと思っている事柄
3.現実からはなれた空想や楽しい考え
4.心の迷い
5.はかないこと。たよりにならないこと。

1.3.4.5は関係ないので2について

幼少期から“夢をもて”と言われてきた方は多いと思われる

かくゆう自分もそうであるのだか

持っていないよりは持った方がヨシとされているばかりか

未だに“すどーちゃんの夢はなに?”

と聞かれる事も少なくない

夢を叶えるというのは何事にも代え難く素晴らしいという事は否定しない

が!

物事には表があれば裏があったりするのが道理であって

夢というヤツは時に人を喰らう

夢に縛られて制限された行動のなかで

大事な物を見失い自分自身を失くした人達を何人か見てきた

わからない事に同情はできないし厳しい言い方をすれば自業自得でしかない

それでもその人をその夢を否定する気にはなれない…

.

皆さんご存知な通り自分はまごうことなき“日本語の天才”とされている訳ですが

さよならは事の大小、その時の感情などによって軽くも重くも使える

とは言え相手のいる事であり解釈を間違えられたら惨劇だ

ここでは“さよなら”は避けた方が無難に思われる

これまでの経緯からsee youとはとても言えないし筋が通らない

bye for nowか?アディオスか?

僕の最後の言葉は…

bye for nowと言いたいのだが

すぐそこにあるタイムリミット待ち伏せるタイムオーバー

さてはてどっちになるやら今現在に至ってもまだ…

決めれない…決めさせてもらえない…

.

.

2024 10 4 7:45am

須藤 利浩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です