1人称“僕”

突然ですが、1人称。所謂“自分”の呼び名については色々とあります。

だいたいにして女の子の方がバラエティーに富んでいますね。

わたし・あたし・あたい・ニックネーム・うち・名前・苗字・ボク・オレ…

1つ1つ検証してみましょう(当然私見なのでツッコミ不要でヨロシク)

わたし・・・最もポピュラーな言い方。誰が使っても全く違和感がない代わりに個性という意味では0とされてるヤツ。

あたし・・・“あ”の部分を強調すればするほどに、軽いだらしなさを伴う。

あたい・・・現在では化石とされてると言っても過言ではない言い方。少しではない“あばずれ感”を伴う。

ニックネーム・・・そのものが可愛いのか可愛くないのかで印象がまるで変わってくる言い方。
本人の可愛い、可愛くないによっても大きく左右されてしまうので注意を要する。

うち・・・恐らく関西特有の言い方ではなかろうか?自分の周りにも多くみられるが、如何せん自分も関西人なので個性を感じることはない。
聞いたところによると東の方ではかなり破壊力を発揮するらしい。

名前・・・全国共通で意外と多くみられる。個人的には嫌いではないが、ごく1部の男子には反吐がでるぜとされている。
普段は“わたし”と言いつつ2人きりの時に使うと効果が高いとされている?はず!

苗字・・・言いやすい苗字限定とされている事から意外と少ない。
個人的には大好きで、過去に勝手に気になりだし勝手に堕ちてしまった経験有り…
あぁ~今ヨ○ダさんはどうしてるだろうか?なんて思い出すことも…ね~な。
余談ですが○に入る字は“ネ”ではございません。アシカラズ…

ボク・・・滅多にいませんが女の子の1人称としては最も可愛いとされてる言い方?!

オレ・・・過去数人いましたが、今すぐやめなさいとしか言い様がない。

って感じでしょうか。

 

変わって男は状況によって使い分けるボクとオレでほぼ事足りてしまう。

たまに“ワシ”という人もいますがある程度の年齢を重ねないと軽く滑稽に感じられる事が多い。

またまた余談ですがワシ使いの最強は菅原文太という事に異論を挟む人はいないであろう。

因みに僕は20代後半までずっと自分の事を“ジブン”と言っていましたが

これは逆に歳をとるにつれて軽い“イタさ”を伴う危険があるのと、関西では2人称に使う事が多いので誤解を招きやすい。
例)ジブンそれやり過ぎやで

昔連れて行ってもらった小料理屋にて、やたら店のおばさんに嫌われ謎に思っていたら

ある日、その母さんがいつも通りキレながら当時の社長に僕を睨みつけながら

「この子ホンマに口悪いわ!なんで“あたし”がこんな子に“ジブン”って言われなあかんのよ」
「・・・」

“文脈で解れバカ”と思いながらも謝ったのは言うまでもない。

 

そんな訳で???男も個性を打ち出していいんじゃなかろうか。

なんぞご機嫌なヤツないやろか?

あっ!日本古来のあれがあるじゃないか!

ソレガシ!!!

明日から使っちま・・・お・・・・・・やめよ。

友達なくすわ。

 

2012 10 25 0:33

須藤 利浩

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です