幸せのキセキ~アナザーストーリー~

これもまた4年と少し前からのオハナシ

4年半前のGW頃にある知り合いが近所のお店“イタパン”の噂のマスターのりちゃんを連れて来てくれた

噂通り喜怒哀楽の激しそうな娘

“楽しそうに呑むなあ”

というのが最初の印象だった

自分はそういう人間とは概ね仲良くなるのですが

のりちゃんも例外ではなく早々に仲良くさせて貰うようになった

 

“須藤さん聞いて!好きな人が出来てん!”

いつも通りご機嫌に呑んでいたのりちゃんが急に言った

ほう、よろしいこっちゃ

僕に聞かない理由はない

“ケンシくんっていうねん。格好いいねんけどなぁ、そんなんとちゃうねんめっちゃいい人やねん”

めっちゃいい人?

さてどんなエピソードがでるやらと構えた僕にのりちゃんが聞かせた話はこうだ

明日が早いけど起きれるか不安というのりちゃんにケンシくんは

“俺も明日早いから電話して起こしてあげるよ”

と言ってくれたそうだ

安心して寝たのりちゃんは残念ながら寝坊&遅刻となった

携帯は鳴らなかったのだ

その夜、“ごめんな、俺も寝坊してもて電話できんかってん”

ケンシくんからお詫びの連絡

“な!!めっちゃいい人やろ!?”

いやいやのりちゃんそれ普通やで…

ていうか電話できてない時点で普通よりちょい下ちゃうの?

ほどなくのりちゃんが連れて呑みに来てくれたケンシくんは

控えめでマイペースなタイプだった

のりちゃんとは絶妙なバランスという事なのだろう

 

惜しまれながらもイタパンはなくなり“駱駝”と名を変えた店舗もなくなった時

のりちゃんはなかなかにハードなトラブルに見舞われた

西中島近辺では色々な噂話が飛び交ったが

久しぶりに顔を見せてくれたのりちゃんは言った

“知らん人にまで好き勝手言われて本当に口惜しい。須藤さんには全部話すからそんな人らとしょうもない話はせんといて欲しい”

信用が嬉しかった

その一件以来更に仲良くなったのりちゃんは未だに僕の周年と誕生日

年末年始の残念なほどタイトな両日をスーパーな笑顔で訪ねてくれる友達となった

 

ある日パジャマのような格好で全くシラフで来たのりちゃんはいきなり言った

“須藤さんネットカフェの行き方教えて”

頭の中に“?”しか浮かばない僕に

“もう終わりやから別れる。決めてしまったから感情が穏やか過ぎて怒る事もないけど今日は帰りたくないからネットカフェ行ってみるわ”

請われた僕はネットカフェの説明はしつつ

“色々あるやろうけど冷静に考えてみたら”と説得を試みた

“もういいから。今までも色々あったけど今回はホンマに終わりやねん”

と言い張るのりちゃんを見送りながら何度見ても大好きな2人が別れるのをみるのはあまり気分がいいもんじゃないな

と少し切ない気持ちになった…

数日後に会ったのりちゃんは“ネットカフェ話”を笑い飛ばしながら仲良くケンシくんと呑んでいた

呆気にとられながらもホッとした僕はその後数回(1回2回じゃないですよ!!)持ち上がる別れ話を毎度馬鹿々々しく思い笑いながら聞く事になる

 

そろそろとこちらが思う事なくのりちゃんがそろそろと言い出したのはそれから1年ぐらいか

理想のセリフ、理想のシチュエーション、理想のプロポーズ…

聞かされる度に泣き、笑い、ケンシくんの困った顔

喜怒哀楽を炸裂させながら1歩1歩進みつつ

禁煙を決意してまで“勝負”と位置付けた?鹿児島のケンシくんの両親への“ご挨拶旅行”もまた

行く前は散々泣いたり怒ったりしていたのが帰ってきて

“須藤さん聞いて”な話は笑顔しかなかった

 

“ドレス着るからダイエットするねん”

ある日ダイエット宣言をしながら数杯目のビールを呑み干したのりちゃんは

いつもと変わらないペースで

“須藤さんおかわり”とビールを注文した

更に“お腹すいたなぁ~カツ丼食べたい!!”と

おおよそダイエットには似つかわしくない単語がとびだした

迎えに来たケンシくんに

“カツ丼食べたいけど食べていい?”と甘え

“カツ丼♪カツ丼♪”と嬉しそうに連呼しながら

ケンシくんに手をひかれご機嫌に帰るのりちゃんは酔いはするが昔ほど酩酊しなくなった

手を引きながら諦めたような苦笑いを浮かべたケンシくんは優しい顔をした

お互いを思いやる2人だけの世界

2人にしかわからない世界

いい関係だねと心の中で呟いた僕はホッこりとした心地がした
(ダイエットは無理やな…)

 

先月そんなのりちゃんらしく辿り着いた幸せのお披露目となる結婚式に呼んで貰った

“馬子にも衣装”とはよく言ったもので!?

のりちゃんのドレス姿はなかなかに様になっていた

ヴァージンロードを歩きながら必要以上に色々な人の視線に目で応えている

のりちゃんと並び少し緊張気味に見えたケンシくんは

神父さんの“・・・な時も・・・な時も・・・・・・愛を誓いますか?”

と問われ

“はい!誓います!!”

と大声でまさに愛を叫んだ

会場には失笑にも近い笑いと意外性に驚く笑い、微笑ましさ故の温かい笑いにケンシくんの照れ笑い…

色々な笑いが溢れ交錯する中で

厳かに“誓います”といったのりちゃん

普段のキャラと真逆の2人のコントラストに

会場は幸せな空気に包まれた

 

その後爆音でのハイスタのステイゴールドでためにためてバズーカを持って皆の前に登場し

1歩前でしゃがんで呼吸を合わせたケンシくんの優しさと紙吹雪を

歓喜に沸く参列者に炸裂させた

花びらのシャワーを浴びながら

全身から迸る幸せを見せつける2人

何もかもがのりちゃんらしい素敵な式で

いつも通り弾けるように笑うのりちゃんは

傍らの見たこともないほどに感情をさらけ出し幸せそうなケンシくんと会場にいる全ての人を

のりちゃん色に染めた

 

これが先月僕が見たもう1つの大好きな2人の最高の幸せの軌跡

 

結婚式

大好きな人が幸せになる様、大好きな人の最高の瞬間

何度呼んでもらってもいつもいいもんだ

そんな幸せの坩堝幸せの連鎖の中にいる感覚は独りの実感

羨ましくは感じない

次は自分がとも思わない

幸せになりたくない訳じゃない

が…

トランキーロ!!

あっっっせんなよ!!

幸せが俺を追いかけろ!!!

 

2016 8 12 7:54

須藤 利浩

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です