日本語は表現が綺麗といいます。
所謂“わびさび”ですかね。
言葉の意味もしかりですが、“響き”が素敵な言葉というのもあります。
僕は“さすらい”という言葉の響きが好きです!響きなので当然理由はありません。ただただ響きが格好いいと思うのです。
そんな訳ですから“言葉の意味”は意味を持たないのですが一応調べてみたところ
「あてもなくさまよう事・流浪」とあり、流離(い)と書くそうです・・・・・・
・・・格好いいじゃないか!!
あてはなくていいんじゃないか?!さまよって行こうじゃないか!!あてもなく流れようぜ!!
流離ですよ!!!
いかんいかん、無意味にテンションを上げてしまったな…
ただ僕にとってはそういう言葉は意外と多く、皆さんにもいくつかあると思うのですがどうでしょうか?
後、“流離”に匹敵するご機嫌響き言葉といえば
“酔いどれ”
これに関しては調べるまでもないでしょうが“酔っ払い”の事を最も表した言葉ではなかろうか?ほのかに楽しそうなニュアンスを含んでるところなんかも秀逸ですね。
それでは僕の2大ご機嫌響き言葉と僕の現状を言葉にしてみましょう。
“さすらいの酔いどれバーテンダー”
おぉ!格好いいじゃな・・・い・・・か・・・ぁ・・・あ???
ちょっと待て、格好いいというかこれはまんま、所謂、まさに・・・
社会生活不適合者やないか!!!!!!
ん”~そういう事になっていたのか・・・少し考えた方がいいかも・・・て
うん!無理だな。
2012 3 13 19:45
須藤 利浩